YAMABIKO

YAMABIKO

ゆるふわ登山マンによる登山&ギア情報ブログ。主に関東近郊の登山情報やギアのレビューをお届けします。

MENU

朝の美ヶ原 RPGの世界を歩く。

2019年8月25日(日) 晴れ

 

山に行く予定だけど、直前に「なんとなく気分が乗らない」そんな時はありませんか?

理由は様々だと思います。仕事で疲れている、天気がイマイチ、特に理由はないけど…など。

 

今回の自分がまさにそうでした(笑)前日まで登る山が決まらない状態。

 

そんな時に候補に挙がった「美ヶ原」。気分が乗らない日でも、散歩気分で歩けちゃいます。

今回は、さわやかな夏の風を感じる高原歩きの模様をお届けします。

 

f:id:buccalcone8296:20190921101432j:image

美ヶ原は、長野県松本市上田市、長和町にまたがる標高2,034mの高原です。

日本百名山の1つに数えられており、またその山頂からは41座もの百名山を見ることができるそう。

山上は大きく開けた台地となっており、ハイキングコースが整備されているので、気軽に山歩きを楽しむことができます。

 

f:id:buccalcone8296:20190921103807j:image

概念図で見るとアップダウンと急な登りのように見えますが、実際はボトムからトップまで100m程度しかありません。

登山口1,940m→美ヶ原山頂(王ヶ頭)2,034m

【標高差】94m 【距離】6.5km

※累積標高差約200m

〜僕らのコースタイム約2時間40分(休憩抜き)〜

山本小屋ふるさと館(7:50)→王ヶ頭(9:00)→山本小屋ふるさと館(11:05)

 

f:id:buccalcone8296:20190921104956j:image

登山口は「山本小屋ふる里館」。今回はこの建物の隣にある「美ヶ原長和町営駐車場」に駐車させていただきました。駐車可能台数は約60台。日曜の7時30分頃到着しましたが、半分くらいは埋まっておりました。

遅い時間だと停められない可能性があるので、その場合は美ヶ原高原美術館の裏にある「美ヶ原台上駐車場」に停めるといいでしょう。こちらは約800台程のキャパがあります。

 

ちなみにこちらのふる里館でトイレを利用できます。1回100円なり。

 

f:id:buccalcone8296:20190921105939j:image

歩き出すとすぐ、広大な草原が見渡せます。

早めの時間帯なので、人がほとんどいません。めちゃくちゃ気持ちの良い朝です。来てよかった。

 

f:id:buccalcone8296:20190921111028j:image

美ヶ原在住の牛たち。人間界で言えば、都内の高級タワマン住みみたいなもんでしょう。

 

f:id:buccalcone8296:20190921110719j:image

どこか気品を感じられる顔つきです。

 

f:id:buccalcone8296:20190921111431j:image

そうこうしているうちにシンボル「美しの塔」に到着。

濃霧による遭難を防ぐための霧鐘の役割も担っているようです。

 

f:id:buccalcone8296:20190921182001j:image

まるでRPGの世界に迷い込んだような景色です。

遠くに見える「王ヶ頭ホテル」と電波塔は、さながら次の目的地となる城でしょうか。

 

f:id:buccalcone8296:20190921183417j:image

こんな見晴らしの良い美ヶ原にもクマが出るのですね〜。

ちなみにここから、高原のフチを歩く「アルプス展望ルート」に分岐しています。こっちのルートを歩く場合は、登山靴のほうがいいかもしれません。

 

f:id:buccalcone8296:20190921184350j:image

張り出した烏帽子岩。先は崖になっています。

 

f:id:buccalcone8296:20190921190224j:image

なだらかな傾斜の道を歩いていると、存在感を放つ王ヶ頭ホテルが近くなってきました。

風向きの影響か、周辺の木々の枝がみんな同じ方向を向いています。

 

f:id:buccalcone8296:20190921192532j:image

9時、美ヶ原最高地点となる王ヶ頭到着!

さらに足を伸ばせば王ヶ鼻まで行けますが、今回はここまで。

王ヶ頭ホテルで休憩して引き返すこととします。

 

f:id:buccalcone8296:20190921193507j:image

入城。なかなか良い雰囲気。

このホテルでは朝起きたら窓の外が雲海!なんてこともあるそうです。いつか泊まってみたいものです。

 

f:id:buccalcone8296:20190922201648j:image

9時45分、帰路へ。

スタンプラリーがあったので、折角なのでスタンプを押しながら帰りました。

抽選で美ヶ原にある宿泊施設の宿泊券が当たるそうです。当たれ〜🤑

 

さてさて今回の美ヶ原ですが、百名山も納得の山だと思います。

標高差はほとんどなく登山らしさはありませんが、これはこれで良い!と思える山です。

今日はあんまりツラい思いをしたくないな〜って時は、是非行ってみてください。美しく広がる草原が、必ずや素晴らしい休日を演出してくれるでしょう。