YAMABIKO

YAMABIKO

ゆるふわ登山マンによる登山&ギア情報ブログ。主に関東近郊の登山情報やギアのレビューをお届けします。

MENU

Answer4(アンサーフォー)のトレラン用サングラス!

標高が高い山では日差しを遮る木々もなければ、大気も薄いため紫外線の影響を受けやすくなります。

身につけてない方もいますが、強い日差しから目を守るサングラスは、登山においては必需品と言っても良いでしょう。

 

そこで今回は僕が愛用しているAnswer4のサングラスを紹介します!

 

f:id:buccalcone8296:20191205212412j:image

 

 

Answer4(アンサーフォー)って知ってる?

ばっちばちのトレラン専門ブランド!

デザイナーの方がご自身のフィールドの経験をばっちばちに反映させ、機能的なアイテムを生み出しているブランドなのです。

ラインナップはジャケット、Tシャツ、ザックから小物まで様々。どれも独特なデザインでめちゃくちゃ洒落とります。

 

ひとつ断っておくと、僕はトレランしないです(笑)ゆるふわハイカーです。

でもAnswer4身につけたいんじゃ〜

 

そんなAnswer4のサングラス!

それがこちら。

f:id:buccalcone8296:20191205213725j:image

僕が購入したのはホワイト。
2019年3月頃に買ったモノなので、もうこのカラーは売っていない模様。
でも今出てるカラーもどれもいい感じでしたよ!

 

そして基本的なスペック

重量23g(めちゃくちゃ軽い!)

・UV99%カット

・ギラつきを軽減する偏光レンズ

・鼻と耳の部分にラバーパッド

などなど・・・・

※ミラーレンズとそうじゃないものがあります。詳しくは公式サイトをご覧ください。

お値段は ¥6,900 + tax

 

部分ごとに見てみます。

 

f:id:buccalcone8296:20191205220307j:image

サイドにはAnswer4のロゴ。

 

f:id:buccalcone8296:20191205215055j:image

そしてストレートテンプルのラバー加工。

 

f:id:buccalcone8296:20191205215523j:image

鼻のパッド部分。

とにかくこの2つのラバーパッドの具合と、フィット感がすごく良い。

掛けた状態で頭をブンブン振り回してもズレないんです。

さすがトレランを専門にしているだけあるなぁ〜と感じます。

 

つまるところ、かなりオススメです。

f:id:buccalcone8296:20191205223102j:image

繰り返しになりますが、とにかく軽い!そして装着感が良い!

この2つに尽きると思います。山行中、掛けているのを忘れさせてくれるレベル。

 

製作にあたっては、鼻の低い日本人にフィットするように、納得いくまで何度もテストを重ねたそうな。

その辺りはガレージブランドならではのこだわりが詰まっていると思います。

普段アウトドアでサングラスを掛ける方もそうでない方も、そしてトレランやる方もそうでない方も、一度は掛けてもらいたい、そんなサングラスです。