YAMABIKO

YAMABIKO

ゆるふわ登山マンによる登山&ギア情報ブログ。主に関東近郊の登山情報やギアのレビューをお届けします。

MENU

秋・11月の谷川岳登山 紅葉と混雑と。

2019年11月2日(土) 晴れ

 

こんにちは。

嬉しいことに、友人が僕のこのブログを見て「山に登ってみたい」と言ってくれたので、一緒に登ることになりました。

どこにしようかな〜と考えた結果、慣れ親しんだ谷川岳に行くことに。今年2回目です。

 

f:id:buccalcone8296:20191228225532j:image

標高1,977m谷川岳。2,000mに満たないながらも、山らしい山の景色を味わえるかなと思って選定しました。

個人的には6回目の谷川岳。いつも素晴らしい景色で楽しませてくれます。

 

f:id:buccalcone8296:20191228230040j:image

登山口1,319m→山頂(オキの耳)1,977m

【標高差】658m 【距離】6.9km

〜僕らのコースタイム3時間55分(休憩抜き)〜

天神平ロープウェイ山頂駅(9:05)→熊穴沢避難小屋(9:45)→肩ノ小屋(10:55)→トマの耳(11:10)→オキの耳(11:25)→肩ノ小屋(11:50)

肩ノ小屋(12:30)→熊穴沢避難小屋(13:30)→天神平ロープウェイ山頂駅(14:10)

 

今回一緒に登る友人を高崎駅にてピックアップ。高崎インターから水上へ向かいます。

 

f:id:buccalcone8296:20191228232015j:image

8時20分 お馴染みの谷川岳ロープウェイです。

何故だかちょっと混雑ぎみ。理由はロープウェイに乗るとすぐにわかりました。

写真は残念ながら撮れてないですが、山麓駅〜山頂駅がちょうど紅葉していたのです。あんまり意識していませんでしたが、いいモノが見られました。

 

f:id:buccalcone8296:20191228232505j:image

9時5分 天神平ロープウェイ山頂駅

今日はすっきりと晴れています。そういえば5月の残雪期に登った時も晴れていました。今年は相当ツイています。

 

buccalcone8296.hatenablog.com

 

f:id:buccalcone8296:20191228233051j:image

道中(白毛門の方向かな?)

下の方はしっかり紅葉してますね。

 

f:id:buccalcone8296:20191228233212j:image

熊穴沢小屋からちょっと登ったところ。途中の鎖場も難なく登る本日の同行者、アッガイ

 

f:id:buccalcone8296:20191228233520j:image

10時15分 天狗の留まり場

アッガイは泣き言を言っていましたが、すれ違った玄人っぽいおじさんに檄を飛ばされてました。

あとはここを登りきれば肩ノ小屋に着きます。

 

f:id:buccalcone8296:20191228233825j:image

10時55分 肩ノ小屋に着きました。

やっぱり万太郎山に続くこの稜線はイイ!

昼食は山頂を往復してからとることにします。

 

f:id:buccalcone8296:20191228234814j:image

11時10分 トマの耳

山頂に到着しました。アッガイも景色に満足してくれていたみたいで良かったです。

なぜアクエリをこちらに向けているのかはわかりません。

 

f:id:buccalcone8296:20191228235142j:image

今日はその奥のオキの耳にも行きます。

 

f:id:buccalcone8296:20191228235255j:image

11時25分 オキの耳到着。

めちゃくちゃ人が多かったので写真を撮ったらそそくさと戻ります。

 

f:id:buccalcone8296:20191228235559j:image

戻る途中の一枚。

この稜線、すごくイイ(2回目)

 

肩ノ小屋ではスペースをなんとか確保して昼食タイム。

大体30〜40分くらい休憩したと思います。温泉入りたくてウズウズしてきたので下山開始です。

 

f:id:buccalcone8296:20191228235849j:image

ささっと下りたいけどこの状態よ・・・。

 

f:id:buccalcone8296:20191229000026j:image

13時30分 渋滞にハマりながらも避難小屋まで来ました。

下山してから食べるラーメンの話をしてたらあっという間でしたね。

 

f:id:buccalcone8296:20191229000944j:image

14時10分 そんなこんなで山頂駅に到着しました。お疲れ様でした。

ちなみに帰りのロープウェイもめちゃくちゃ混んでました・・・。

何かと混んでた山行でしたが、とにかく晴れて良かった!ガスガスの虚無状態だったらどうしようと内心思ってました。もしそうなったら2度目はないな、と(笑)。

 

 

下山後の温泉はいつもの「湯テルメ谷川」です。料金は620円。

川のせせらぎが聞こえる露天風呂で疲れを癒してラーメン屋に向かいましたとさ。おしまい。

住所:利根郡みなかみ町谷川514-12

 

f:id:buccalcone8296:20191229002612j:image

おまけ。下山後に食べたラーメン。ガッツリ系。