YAMABIKO

YAMABIKO

ゆるふわ登山マンによる登山&ギア情報ブログ。主に関東近郊の登山情報やギアのレビューをお届けします。

MENU

山のお財布事情 ~PaaGo WORKS TRAILBANK-S~

山のお財布事情と言っても「装備にお金がかかる」とか「交通費って馬鹿にならないよね」とかそういう話じゃありません。

読んで字のごとく、皆さんは登山の時のお財布はどうしてますか?ってお話です。

 

ということで今回は先日購入した、

パーゴワークスの「トレイルバンク」をレビューします!

 

f:id:buccalcone8296:20200328150109j:plain

 

登山の際にもお金を持ち歩くのはほぼ必須と言っていいでしょう。

トイレを借りるのにもお金がかかることがほとんどですし、山小屋で何か買うにしても基本的に現金が必要になります。当然ですが、山はまだまだキャッシュレス化は進んでいないのです。

しかしながら日常使いの財布には余計なカードなども入っていますし、何より大きくてかさばる。登山の時は小さいポーチなどに入れて対応している方が多いんじゃないでしょうか。

今回紹介するトレイルバンクは必要最低限の収納と機能を盛り込んだ登山専用の財布なのです。

 

まずはお決まりの基本スペック。

TRAIL BANK -S-

サイズ:110×65×10mm

おもさ:28g

主素材:330Dナイロン

カラー:ダークベージュ

 

特筆すべきは本体重量。たった28gでとっても軽い。

主素材はナイロンですが、別のカラーではX-PACを使用したタイプもあります。

 

f:id:buccalcone8296:20200328150359j:plain

外観はこんな感じ。一見キーケースのような見た目。

シンプルな三つ折り仕様で、マジックテープにより開閉できます。

表面はザラっとした質感となっています。

 

f:id:buccalcone8296:20200328151525j:plain

iPhone8と大きさを比較。

スマホと比較してもかなりコンパクトです。

 

f:id:buccalcone8296:20200328151637j:plain

メインの収納スペース。

お札を入れるスペースとカードを入れるポケットのみのシンプルな構成。

カードは1つのポケットに2,3枚は入れられます。

 

f:id:buccalcone8296:20200328151849j:plain

ひっかけられるリング付き。

細部のこだわりとして、ラバーっぽいお札留め?がついています。

 

f:id:buccalcone8296:20200328152201j:plain

小銭がいくらあるか、パッと見でわかる。

最も使用頻度が高いであろうコインポケットは裏側に配置。大き目のファスナーリングがついているので手袋をしていても開けやすいです。細やかな配慮が登山専用たるゆえん。

 

アウトドア用品店には様々なメーカーからトレイルウォレットが販売されています。その中でこいつを選んだ理由はやはりSimple&Usefulなところでしょう。ミニマルな三つ折りタイプ、何をどこに入れるべきか一瞬でわかるシンプルな構造。余計な機能を一切省いた潔さはまさに「こういうのでいいんだよ。」を体現したトレイルウォレットだと思います。